Now Loading...

野島工務店

053-485-0191

お知らせ | 浜松市にある「野島工務店」新築の注文住宅やリノベーション

お知らせ

Scroll

新築住宅を注文住宅として建てる時の注意点は?

  • 2023/04/20

新築住宅を注文住宅で建てる際は、ライフスタイルや好みに合わせてじっくりと考え、プロの設計士などに相談することです。

実際の注文住宅の施工では、想像以上の多くの費用が必要となるため、あらかじめ予算を考え、その予算内で建てられる家を計画するようにしましょう。

注文住宅の施工を実際に手掛ける建築家や工務店選びも重要です。

実績や評判、設計のセンス、コミュニケーション能力などをチェックし、信頼してお任せできる建築家や工務店などを選ぶと安心して進めていくことができます。

注文住宅は、自由度の高いスタイルで建築することができるので、家族構成やライフスタイルに合わせた間取り、設備、スペースなどを計画する必要がありますが、自由度が高いと言っても、建築基準や定められている法令に適合する範囲内の自由度となることと、地盤や風水、災害対策などは、地域ごとに異なるため、長く住む住宅だからこそ慎重に確認することが必要です。

建物の設計や仕様については、建築士などとの打ち合わせを重ねたうえで決定するようにしましょう。特に、キッチン、バスルーム、トイレ、収納など、家族がよく使う場所には、こだわりたいポイントが多いため、注意が必要です。

実際の施工がはじまったら、定期的に現場をチェックして、工事がスムーズに進んでいるか確認するのもおすすめ。

新築住宅を注文住宅として建てる場合は、設計士や工務店にすべてお任せではなく、自分たちも参加している気持ちで、確認しながら進めていくことが大切です。

お問合せはこちらから

Copyright © 2024 野島工務店株式会社〜Wood Style〜 All Rights Reserved.